かべに向かって独り言

リアルでは誰にも言わないでおこうと思ってることをだらだらと

某TVで今夜やる特番?

中国地方限定なのかもだけど、某国営放送もどき局で今夜

「なんで勉強しなくちゃいけないの?」って内容の番組をやるらすぃ。

CMみただけなんだけど、いかにもなクソガキが喧嘩腰で

「なんでやりたくもない勉強をやらされなくちゃいけないんだ」

みたいなことをぬかしておったわ。

だったらやらなきゃいいだけなのにね。

 

義務教育ってのは教育を「受ける」義務じゃなくて

教育を「受けさせる」義務なんだよなー。

子供は自分で自分の権利を守れないから、大人(主に製造責任者)が

その権利を守ってやんないとだもん。

それだって近代に入ってから、教育を受ける権利として

先人が国から勝ち取ってきたものじゃないか。

自分にとっていらない権利なら、捨てればいいじゃん。

 

勉強ってのは誰のためにやるんだよ。自分のためだろ。

世界の謎を解き明かし、自分の好奇心を満足させ、自分の脚で立って生きていくためにするもんだろ。

崇高な目標なんて見つからなくったって、自分が自分で生きていく道を切り開くためにするもんだよ。

クソガキの間はわかんないものだわな。私もわかんなかった。けど「勉強は自分のためにするもんだ」ってカーチャンから言われ続け、しまいにゃ「カーチャンが文句言うからするっていう勉強ならやめちまえ」と言われたよ。やめなかったけど。

んでうちのカーチャンは私が高校に進学したとたん、「勉強しろ」って一切言わなくなった。ほんとーに言わなくなった。そのころには、やんなきゃいけない勉強と、手を抜いておkな勉強(及第点とればおkって教科と、上位を狙っていきたい教科)の区別を自分でつけてやってた。(高校生ごとき、ほんとは全教科がんばらなきゃいけないんだけどねー)

 

結局、他人(自分以外の人の意)から言われて渋々でもいいんよ、最初は。

義務教育の間は、受けさせる義務があるからね。

それが済んだらあとは自分の責任だよ。そのころになってもまだ「嫌な勉強をなんでしなくちゃいけないんだ」とか幼稚なこと言ってるような奴は、勉強やめりゃーいいんだよ。

自分で自分の未来の選択肢を減らしてるだけなんだから。

代替性の高い職業にしかつけない=使い捨てにされる恐怖とかのたまうのも、誤解を恐れずに言えば「頑張らなかった自分」の責任だからね。

勉強は自分のため。自分を磨いて将来とれる選択肢を増やすため。

心を豊かにして楽しく生きるため。

知識は荷物にならないよ。持てば持つほど幸せになれる。

知らないことを知る楽しみもあるし、知っていることでより物事を深く味わうこともできる。

 

ってーことで、今日は憲法をがんばるか。

本命まで@1か月。失うものは何もない。やるべきことをやるだけだ。